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2016年07月20日

フィガロは水なし印刷と東レMX10版のおかげで新ビジネスを成長させた

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フランスの日刊紙フィガロは7年前に実施した戦略を振り返る:東レ版を採用し、その生産設備を水なし印刷に変換した。このお陰で新聞品質を改善し、商業印刷に食い込む新しいビジネスチャンスを広げた。
チェコ共和国のプロチヨフ市-東レ株式会社、水なしオフセットプレートテクノロジーの主要なメーカーの発表では、今日の挑戦的な市場環境の中で、フランスの先導的な全国的日刊紙の1社、フィガロが、東レ水なし版に切り替えた投資戦略のおかげで、その印刷事業を大幅に育成し直したと報告した。
2009年に、グループはパリの近くのトランブレーに新しい印刷設備、8000万ユーロの投資をした。
L’Imprimerie(印刷工場)と命名し直し、新しい工場は両方の目的を視野に入れる:商業印刷の新ビジネスを開発するだけでなく、国の北部に向けた新聞を生産する。「1日に4時間稼動だけの機器に投資することは経済感覚が許さなかった。」とGilles Dechamps、L’Imprimerieの指揮者は言う。「私達は、雑誌印刷にまで事業活動領域を広げるべくこの施設を使う方策を採った。」
水なしオフセットの実施
その戦略を実施するために、フィガロは、新聞印刷に必要とした生産性の水準を落とすことなく、商業印刷に必要とされてるさらなる高品質を提供する機器を必要としていた。
2009年3月に、2つのKBAコルチナ三倍の数幅ユニット(74インチ/1890mm)が設置された。L’imprimerieは当初、東レMX7プレートを選び、後、2014年のMX10プレートのフランスでの早期採用者の1社になった。
「私達の水なし印刷構成では、新聞の時間あたり80.000部を生産するか、縮小ページ版では1時間あたり160.000部をこなせ、私達の生産率を二倍にしてくれる。」とGilles Dechampsは説明する。「従って、私達は、新聞印刷をこなすに必要なすべての術を持っている。」
目に見えるメリット
同時に、東レMX10プレートの水なし印刷では商業印刷に有益な、より高細線解像度と、さらにより大きな色再現域を提供する。「従来のコールドセットt輪転オフセット印刷では、私達は一般に最大100線のスクリーンを再現していた。」とGilles Dechampsは言う。
今日、私達は最高177線のスクリーンを印刷する。「これは特に商業用の分野で主要なメリットである。そこで、私達は現在確かに商業用のヒートセットオフセット印刷会社と張り合うことができる。」
より高品質になり、より素晴らしく、より鋭いカラーイメージによって、正確に、フィガロの広告者が要求していたものに合致してくれ、これは、また、我々の新聞印刷工場が生み出すメリットであると判明した。
他のメリットは、より短い印刷前準備(本刷りに入るのに約3分ですむ)、断紙率の減少、環境負荷の軽減などを含む。
「私達の製版と印刷部門専門の両専門家はMX10の容易で、トラブルのない取り扱いのおかげで非常に速い学習曲線でこなせとGilles Dechampsは言った。「東レ版と水なし印刷は、私達にとって勝利の方程式そのもので、私達の期待に完全に添ってくれた。
成功した戦略
7年たった今、フィガロの戦略ははっきりとその成功事例として証明された。
L’Imprimerieはル・モンド(200.000から300.000部の毎日の印刷)、レゼコー(80.000から120.000部の毎日の印刷)、およびLeミディスカートオリンピック(28.000部の毎週の印刷)を印刷する。
「私達は2009以来の2.5次産業にのっとり、新聞印刷と準商業印刷をこなす印刷事業を成長させた。」とGilles Dechampsは強調する。
商業印刷については、L’Imprimerieは、毎日印刷している平均80.000部の雑誌が先導してくれ、毎週、毎月の市場セクメントにのっとる追加の新需要を生成してくれ、新しい顧客を引き付けてくれた。
「全体として、私達は私達の投資に高く満足している。」とGilles Dechampsは言う。
特に、東レの新MX10版はMX7世代の対刷寿命を30%高めてくれた。
「東レ版で水なしに切り替え、実に、適切な事業展開ができたと確認する。」と、締めくくった。