日本WPAは、日本最大級の広告賞「第60回宣伝会議賞」に課題協賛し、協賛企業賞を決定しました。
テーマは「水なし印刷の普及が多様な社会課題の解決に結びつくことを広く知ってもらうためのアイデア」です。
水なし印刷は、日本で発行されている企業の統合報告書などの約半数が、水なし印刷指定になっていることや、印刷でのカーボンオフセットの総量が9000トンに迫っていることなど、印刷業界の皆さまからは、環境面でのメリットについて広く理解を得ています。しかしながら、印刷関係者以外の一般の皆さまへの浸透は十分とは言えず、さらなる浸透と理解を得るために、新しくキャッチコピーなどを募集していました。
応募総数約10,796点の中から協賛企業賞に選んだ作品が、「このポスター、工程まで美しい。」です。
「工程まで美しい」の言葉で、環境配慮に貢献する水なし印刷を端的に見事に表現できていたことが選定理由です。本作品は「ポスター」となっておりますが、もし対象の印刷物がパンフレットなら「このパンフレット、工程まで美しい。」、もしリーフレットなら「このリーフレット、工程まで美しい。」などと応用することも想定しています。
本作品の制作者はコピーライターの長井謙さんで、「ことばやさん」を運営されています。https://kotobayasan.com/ をご覧ください。
日本WPAは、このキャッチコピー「このポスター、工程まで美しい。」を核にした宣伝活動、そして「工程まで美しい。」にふさわしい新たな活動に邁進してまいります。
(左)コピーライター 長井 謙 さん
ことばやサンを運営
「第60回宣伝会議賞」
日本WPA祝花